シライヤ商店

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ゲーム日記
CATEGORY ≫ ゲーム日記
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

MOTHER2

マザー2ピンク1

こんばんはシライです。

作ったものの長らく放置状態となってしまったゲームカテゴリですが、ようやく更新です

いやー、描きたいゲームが多すぎて何からいこうかと悩んでいたのですが、ピクシブで見つけたMOTHERのグループに入って、マザーシリーズって私にとって特別なゲームなんだよなと再確認したので、今回はマザー2です。

1と3ももちろんプレイしているのですが、2にしたのはですね。

本でもマンガでもゲームでも、その作品に出合うのに最も適した年齢ってあると思うんですよ。(それが何歳かは人によるかもしれませんが)

それがぴったりハマると、忘れられない作品になるというかなんというか。

マザー2はちょうどそんな感じで、主人公たちと同年代くらいにプレイしたのがビビッとはまって大切な作品になりました。

おとなもこどももおねーさんも。のキャッチコピーは有名ですが、やっぱりこのゲームはこどものためのものかな、なんて私は思っています。

自分の子供が10歳くらいになったらやらせてもいいなと(笑)

まだいませんが!

でも大人がやったら子供に戻っていけるような、そんな楽しみ方もあるような気がします。

忘れていた何かを思い出しそうな、そんなゲームです。

ただ、このゲームってゆっくりやるべきゲームだと思うんです。道草をとことん楽しむような。

大人ってなかなか忙しいですもんね…そこが、難しい…

かわいらしい世界観だけど、スケールはとても大きくて、大人になっても胸を張って好きだといえる作品でした。


時間が余るほどあったらまた冒険に出たいですね!

好きな町はフォーサイド(ムーンサイドも!)と地底大陸(町?)とマジカント(町?)!!

主人公がホームシックにかかるという設定が可愛すぎますよね。本当に子供らしいというか。

最近のゲームにはない暖かさを感じます。

私が殺伐としたゲームばっかりやっているだけかもしれませんが…



ちなみに1はリアルタイムではゲームできる年齢ではなかったので1・2が発売されてからプレイしました。

すげーよかったよ…

最後の山小屋で二人で踊るイベントが忘れられません!

「ねえ、○○(主人公の名前)わたしのことすき?」

はいを選択

「よかった…」


もうキュン死にですね。(会話は正確ではないと思いますが、ニュアンスは間違いないかと。)


3は発売してすぐプレイしました。

泣きすぎでほんとやばかった。

ちなみに家族の名前をつけてプレイしたので

ほんと大変なことになりました。(やった方はわかると思いますが)

3は正にMOTHER、でしたね。


シリーズ通して音楽も良いです。

1のヴォーカルアレンジの入ったCDとか最高でした。本格的すぎ…


まだまだいろいろあるんですが、今日はこの辺で!

1、3もそのうち描くかも。


ではまた次回!(いつだ!?)


あ、イラストなんですが、ピクシブのほうには別バージョンで載せますので興味あったら見てください
スポンサーサイト

スーパーダンガンロンパ2プレイ中

変換 ~ ダンガンロンパ

どうもごぶさたシライです。

ダンガンロンパ2やっています。

と言っても実はまだチャプター2の学級裁判あたりですぷすー。



今日ちょっと良性腫瘍の切除手術してきまして超痛いんですがせっかく休んだので絵描きました(何か違うんじゃ)。

この切除手術今年2回目です。ショボンですね。


さて、ダンガンロンパ2、面白いですよ~

チャプター2の学級裁判の中断前までの範囲でネタバレありますのでこれからプレイする方は絶対に読まない方がいいです。

今回おたく全開です。注意。



まずはモノミが可愛すぎる件ですね!

CIMG5427.jpg

らーぶらーぶ

いい年してゲームグッズを化粧ポーチに付けてます。これはガチャポンのモノミピンズ。

プレイ前のビジュアルだけのときはあまり可愛くないな…と思っていたんですが。

しゃべって動くと超カワイイ!泣いてるときとか。

サザエさんのたらちゃんボイスが合ってますよね!

ピンクのスマホケースが売っているらしくて、それも欲しいんですが

スマホじゃない のでなんとも。



そしてモノミの次に可愛いのが白夜ちゃんですよね!

あの太りっぷり!あの食べっぷり!中身の男前っぷり!

おデブキャラを気に入ったのは初めてです。



で、マスコット枠じゃない方ではまずやはり狛枝。オタク界でもすごい人気ありそうですね。

チャプター1の学級裁判での崩壊に度肝を抜かれました。

苗木くんかと思ってたんですが…どうなんでしょうか。今後の展開が楽しみです。

それにしても緒方さんの声が良いです!なんというか、狛枝にかなり合っていますね。

ブツブツしゃべる姿がなんか色っぽい。

でも今出てきている範囲での良かったセリフは

ひざまづいて靴を舐めなよ。 です(笑)


セリフ全体では輝々ちゃんの(というかモノミの)「アヴリルラヴィーン」が最高でした。

これから気になるキャラとしては田中(ガンダム!)とペコちゃん。


今回の主人公日向くんはまだイマイチ性格がつかめないんですが、真面目なキャラなんですかね。

今のところ主人公としては苗木くんのが良かったかな?狛枝いるのでいいんですが。

高山みなみさんの声を学級裁判で聞くと完全にコナンくんなのが気になってしょうがないのですが…。

男子高校生にしては声が高すぎる気がしますが、慣れですかねー


今回はとにかく声優陣が豪華ですよね。全体的にその声優のメインイメージのままの声でいっている感じなのは狙ってるんでしょうね。やはり。

のぶ代とか。


チャプター2のクロは果たして誰なんでしょうか。

いろいろ自分なりに考えながらやっています。まあ、なかなかわからないですが。


多方面で評価の良いゲームみたいなのでゲームお好きな方はぜひプレイしてみてくださいね~

公式サイトでオープニングムービーを見れます。ちょっぴり鬱ゲーですが子ネタ満載で大人向けだと思うので、おススメです。



あ、結局たいしてネタバレなかったですね!


これからヒマがあるときはちょくちょくゲームの日記も書こうかなと思ってます。(リアルタイムではそんなにやってられないので今までの思い出ゲームについてとかですが。)亀更新なのは決定事項です。

ゲームカテゴリ作っちゃった


制作は…

これからですよ。もちろん。

プロフィール

シライミユキ

Author:シライミユキ
ゆるい動物(植物)をメインにお絵かき活動しています。

創作系イベントのコミティア、その他アート系イベントなどに参加予定です。

随時イベント予定にて情報を載せていきます。

2014年2月に男の子を出産しました。
現在育児中のためイベント参加お休み中です。
のんびり絵日記や漫画を描いていきます。


ピクシブにもひっそり生息中。
主にこのブログで載せたものがある感じですが、ちょっとだけデザインが違ったり、写真で載せていたものがちゃんと画像で見れたりします。
シライヤのページ↓

pixiv

メール
moyu626☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。